FC2ブログ

=ドリル塊=

HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> お絵かき講座ミタイナモノ > 当てにならないが講座みたいなものをやってみる#1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

当てにならないが講座みたいなものをやってみる#1

ふと、思い立ったのでお絵かき講座“みたいなもの”でも、やってみようかと思います。
実際調べててoCのお絵かき講座はなかなか見ないなぁという印象もあったので。
ただ、モチベ維持のためであり、自分自身立派な絵師でも何でもないので、タイトル通り、当てにはなりません。
単に自己満足なので、ご了承くださいませ。



使用ソフト:openCanvas4.5plus ver.4.5.17


まずはラフです。
■ラフ1
淫乱ウルフラフ1 鉛筆
僕の場合はこの段階から完成時の形が大体出来上がってます。
性格的にはっきりさせておかないと気が済まないので、そうなってるだけです(笑)
しっかりアタリを取ってから描いていく方がバランスも整いやすいし、狂いにくいです。
今回は普段描いていないケモノということで、アタリは取らず、ざっくりといきました。
この時のペンはoCデフォルトの鉛筆です。
ラフなので線が書ければ気を使う必要はないと思います。


次に、そのラフの迷い線をなくし、まだはっきり描けていない所を描き込んでいきます。
↑のラフの上に新規レイヤでなぞっていけばいいです。
■ラフ2
淫乱ウルフラフ2 鉛筆(極細)
この時のペン設定はどこぞから頂いてきたものです。
このペンで、さらに完成時の形に近づけます。
いわゆる下書きの下書きですかね。
(この段階で線がある程度出来てるならそのまま色塗りでも可だと思います)
また、余分な線は出来る限り省くといいと思います。
余分だけど後で色塗りの時にはいるしなぁ・・・という要は主線がいらないものの描き込み等はラフ1やラフ2で描きこんでる訳なので、そのレイヤを消さない限りは残ります。
なので、後で必要になったときにそのレイヤを表示させたりすればいいです。

この段階で出来る限りの表情は出来てるといいです。
この次に主戦を描いていくので、次はほんとになぞるだけの作業になるようにしておいた方が楽です。


◆余談◆
下書きの下書きではありますが、先日のナオ太絵はいきなりこのラフ2くらいの描き込みで色塗りに入ってます。
落書き程度であればそれでもいいと思います。
どこまで描き込むかは、その人の考えや個性でもあると思うので自由でいいと思います。



次回は主線です。
・・・あまり参考になるようなことはないと思いますが^^;
関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
    15:51 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2009.03.31 Tue 17:58  |  タテガミ #MRWnouhg
今晩は、翔様。
お絵かき講座を開いたそうですね。それも、あのタテガミウルフの18禁を…どんな絵になるか楽しみです。

リク絵を眺めているうちに、面白いプロットを思いつきました。タイトルは『キツネとオオカミ』です。
今度、お話しますね。ではまた。
おお!  [URL] [Edit]
2009.04.01 Wed 12:03  |  空川翔 #-
こんばんにちは!
なにやらお話思いつかれたみたいですね!
講座と言えるものでもないですし、色塗りで多少印象が変わるくらいですが楽しんでいただけるなら幸いです。
Re: タテガミさん  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://drillkatamari.blog33.fc2.com/tb.php/53-ad67517f
カウンター


R-18要素を含みます。
閲覧の際はご注意ください。
参加予定イベント
6/29 ショタスク23
■狂気と笑いに満たされる本にしたい。





















■ゲストで参加しました!
twitter
TLまとめ。
リンク
ダウンロード

ダウンロード販売始めました。

もえろん。

ナンダカンダ
当サイトリンク
管理人:空川翔
サイト/サークル名:ドリル塊
starocean_104@hotmail.co.jp
http://drillkatamari.blog33.fc2.com/

リンクフリー。 bannerURL:http://blog-imgs-40.fc2.com/d/r/i/drillkatamari/banner.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer
更新情報
2011/12/25
・どりかたラジオ第36回うpしました。
2011/12/30
・どりかたラジオ第37回、第38回うpしました。
サイト内検索
カテゴリ
イラスト(タグ)
Comment
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


どりかたラジオ
画像をクリックするとプレイヤーで再生が始まります。
※リアルタイムで「準備中⇔放送中」の切り替わりはしません。

※現在こちらのプラグインは正常に動作しておりませんのでご注意ください。
TagCloud
記事毎に設定されたタグ一覧。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。