FC2ブログ

=ドリル塊=

HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 同人誌 > めっきり原稿ちう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

めっきり原稿ちう!

ひと通りの下書き終わったー!\(^o^)/

って、まだまだやることはあるんですけどね。
下書きはひと通り終わったとはいえ、途中手抜きした所が結構あるので今からそれを片していきます。
重要なコマとかはちゃんと描いてるのでまだ気は楽です。


今回のもえろん。のネームは1年前に描いてたものなんですけど、途中結構変えました。
ネームでももちろんどういったコマ割りにしようかとか展開とかしっかり考えてるつもりなんですけど、下書きするときにそのページのネーム見直して、「もっと良くならないか」と自分なりに考えてます。
1年前のだからかは分かりませんが、かなり変更した所とかあります、今回。

お風呂シーンがあるんですけど、そことかは結局見てる側にとってはある意味一番の萌えどころだと思うので。
そこに限らず、どう面白くなるのかとかどう可愛く見せるかとかを全体的に見直します。


そういえば、もえろん。自体は結構勢いで描いてて、ストーリー性はあまりないんですよね。
やっぱギャグだし(笑)
まぁもともとの趣旨もあるんですけど、でも、ギャグだからといってストーリー性があまりにもないってのもあれですよね。
駄目ってわけじゃないけど、なんかこう・・・ね?(ぇ
それで、ある1コマをちょっと工夫してみたんですけど、それだけでストーリー性というかフラグというか感情とかを織り込ませることが出来たような気がしたので、「あー1コマで変わるもんだなー」とか思いました。
(それが勘違いだったらひどいですが/笑)


やっぱり実際に漫画描いてるといろいろ発見があります。
漫画の描き方とかを解説した本はありますが、文章で「こうするといいよ!」「これが大事!」とか書かれても、実際の所描いていかないと実感として分からないことの方がほとんどのような気がします。
それを体験して、「あーこういうことかー」みたいに後になって分かるっていう。
(まぁいろんなことに言えることでもあると思いますが。)
確かに解説やらあれこれを説明した本を参考にするのはいいんですけど、結局は実際にやってみることが大事なんですよね。
特にイラストは描いていかないとフカンもアオリも、それこそ他のアングルでの顔や身体を描くのは難しいです。
何でもそうですが、要は慣れってことだと思います。
(よく塾の授業でも慣れだって言ってます/笑)


毎回ネームを描くとき、下書きでネームを見直すときはアングルも意識してます。
今回のもえろん。は多少それでメリハリつけて表現できたかなーとか思います。
あくまで主観なので、客観的に見られたときとは話が違います。
もうこれでいいやって妥協してるところももちろんいっぱい☆(←


なんか今回はすっごい下書きがめんどくさかったんですけど、やっぱりこうひと区切りして振り返ると楽しいんですよねー。
まぁ漫画工程全般に言えることですが。
まだ下書き自体は残ってますが、今日中にペン入れいけそうです。
早くペン入れいきたいおー。
作業の中では一番ペン入れが好きです。


なんかすっごく長くなったね(笑)
とりあえず、頑張ってますよーってことで。
実際にもえろん。をお手にしてもらったときに今回の話とかどこだろなーとか考えてもらうと幸いです。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

    06:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://drillkatamari.blog33.fc2.com/tb.php/173-9b596f21
カウンター


R-18要素を含みます。
閲覧の際はご注意ください。
参加予定イベント
6/29 ショタスク23
■狂気と笑いに満たされる本にしたい。





















■ゲストで参加しました!
twitter
TLまとめ。
リンク
ダウンロード

ダウンロード販売始めました。

もえろん。

ナンダカンダ
当サイトリンク
管理人:空川翔
サイト/サークル名:ドリル塊
starocean_104@hotmail.co.jp
http://drillkatamari.blog33.fc2.com/

リンクフリー。 bannerURL:http://blog-imgs-40.fc2.com/d/r/i/drillkatamari/banner.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer
更新情報
2011/12/25
・どりかたラジオ第36回うpしました。
2011/12/30
・どりかたラジオ第37回、第38回うpしました。
サイト内検索
カテゴリ
イラスト(タグ)
Comment
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


どりかたラジオ
画像をクリックするとプレイヤーで再生が始まります。
※リアルタイムで「準備中⇔放送中」の切り替わりはしません。

※現在こちらのプラグインは正常に動作しておりませんのでご注意ください。
TagCloud
記事毎に設定されたタグ一覧。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。