FC2ブログ

=ドリル塊=

HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> MIDI > 久々に音楽関連(?)の話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

久々に音楽関連(?)の話。

先日遊んでいただいたDTMをやっている某様から機材を貰えることになりました♪
貰えるのは、
VS-1824CD[HDレコーダー]
VP-9000[サンプラー]
になります。
まさかそんなものをもらえるとは(笑)
何やら某様の仕事先のスタジオが新しい機材を買ったため、必要がなくなったものだそうで。
でも単に捨てるのも勿体無いし、誰か貰い手がいればーと取り置いていたらしいです。

わっふー!僕のためにありがとう!(違っ

で、リンク先のURLの説明を見ると・・・あんまり意味が分からん(笑)
えっと、意味は分かるんだけど、実際に使うとしてどうしたらいいんだろう的な(´・ω・`)
DTMで扱いたいのはもちろんですが、某様の提案では、ラジオのBGMやSEもリアルタイムに操作できるよ、とのこと。
ふーむ、そっちの方でむしろ使いたい(笑)

もし、ラジオでそれらの機材を使えば、機材で直接音声関連を扱うのでPCのCPU負荷を軽減することも出来ますしね。
現在使っているオーディオインターフェースみたいにエフェクトもリアルタイムにかけることが出来ればいいんだけど。
あと、マイクライン入力が複数あるよね?これ。。。
それだと何かマイクを通すとき、複数のマイクの音を流せるから自宅呼んでの対談とか、それこそ出張盤のような時は特に重宝しそう。
まぁ・・・その問題点としては、自宅で大きな声が出せないってことですね(笑)
ちゃんと防音設備の整った所に配置できれば何も問題なくなるから、いつか引っ越したときには自宅が簡易スタジオ的な扱いとして出来ればいいなぁ。

で、一番の問題として。


ちゃんと扱えるかどうか(´・ω・`)


それが一番不安だったりします(笑)


というか、話違いますがシンセサイザーほんとに欲しい!
遊び行ったときにKORGのM3を扱わせて頂いたんですが、やっぱシンセ楽しいし面白い。(M3はワークステーションですが)
ただ、買うとしてもお金が・・・(笑)
まぁそれは追々買うつもりで貯めればいいよ。
そうゆうことより、もし買うとしたときに操作性とかも大事だと思うんだけど、僕はやっぱり音色の質・音色の幅とかを重視したいです。
(てか、当たり前?^^;)
1つの音源としても扱えるので、全体的にリアリティのある音色でれば言うことはないと思うんですが、きっとそんなことはない気がする・・・。
あ、もし間違ったこと言ってたら指摘してくださいね。
特に金管系の音はしょぼいイメージしかないんですよね。
シンセにもよるんだろうけど。
まぁそういうのはソフト音源でいいものを入手すればいいよね。

ただ、一番欲しい音色としては桜庭氏の扱うオルガンに近い音色のもの。
まぁ機材関連にしても疎いので僕の発言自体がイミフかもしれませんが;
オルガン音色を聞いてみて、まぁいいんだけど、でもなんか違う・・・みたいな感覚があるんですよね。
桜庭氏のオルガン音色はアナログだよね?
編集によっては可能だと思うんだけど、やっぱり根底部分で近いものってなんだろう。
そんな感じで考えたときに、KORGは鍵盤に力を入れたメーカーらしいので、ちょっと期待を膨らませてます(笑)
同じ機材ならいいじゃん、ってのは桜庭氏の公式サイトでは載ってましたが、今じゃサイトなくなってるので確認しようがないんですよね(´;ω;`)

音色的な話で、まぁ好みによって様々だと思いますが。
僕は個人的に激しかったりどぎつい感じの方が好きだったりします。音色にもよりますが。
YAMAHAはなんかやっぱり好きになれないんですよね。。
YAMAHAは澄んでるってよく聞きますが、なんか逆に個性がない気がして^^;
KORGは鍵盤系は得意らしいけど、あんまり聞いた試しがないので今はなんとも。。
Rolandは個性的な音色が多いような気がして好きなんですよ。
他は・・・とりあえずいいか(ヲイ

まぁなんかgdgd話してますが、要はシンセ欲しいってこととKORGが気になってるってことです(・ω・)ノ
ソフト音源で欲しいものも出来たし、とにかくお金貯めよー。
カテゴリはとりあえずMIDI入ってますが、後日修正しときます。

先日のラジオのうpは明日にでも。
関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

Tag : DTM 機材 ラジオ 
    00:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://drillkatamari.blog33.fc2.com/tb.php/165-a10b896a
カウンター


R-18要素を含みます。
閲覧の際はご注意ください。
参加予定イベント
6/29 ショタスク23
■狂気と笑いに満たされる本にしたい。





















■ゲストで参加しました!
twitter
TLまとめ。
リンク
ダウンロード

ダウンロード販売始めました。

もえろん。

ナンダカンダ
当サイトリンク
管理人:空川翔
サイト/サークル名:ドリル塊
starocean_104@hotmail.co.jp
http://drillkatamari.blog33.fc2.com/

リンクフリー。 bannerURL:http://blog-imgs-40.fc2.com/d/r/i/drillkatamari/banner.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer
更新情報
2011/12/25
・どりかたラジオ第36回うpしました。
2011/12/30
・どりかたラジオ第37回、第38回うpしました。
サイト内検索
カテゴリ
イラスト(タグ)
Comment
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


どりかたラジオ
画像をクリックするとプレイヤーで再生が始まります。
※リアルタイムで「準備中⇔放送中」の切り替わりはしません。

※現在こちらのプラグインは正常に動作しておりませんのでご注意ください。
TagCloud
記事毎に設定されたタグ一覧。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。