FC2ブログ

=ドリル塊=

HOME > 月別アーカイブ [ 2011年03月 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

決心

へ?俺アニメーター目指すよ。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

    17:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

将来

んーまぁなんかつっかえたんで。

pixivの「T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る」の作品を見てすごい重いものを感じました。
なんだろう。モチベも上がってる気がする。

すごい自分の中でもやもやしつつ、でも前を向いた気持ちでいることは確かです。
ただ、衝撃も結構大きかったのか自分で整理が付いてないです。
整理を付けるという意味でもブログ書いとこうかなと。


まず、やっぱり漫画を描いてる者として漫画家というのは過去に確かに憧れたものではあります。
けれど、今では「同人」でやっていくという決意のもと漫画を描いているわけで。
実際に漫画家を本気で目指そうとすれば、大部分の人は並大抵の努力では済んでないと思います。
上記の漫画を見ても改めて感じました。
じゃあ「本気で漫画家を目指すこと」「本気で同人活動すること」では差があるのでしょうか?

※以降はあくまで僕個人が今現在で思う所です。

結論から言えば本質はきっと変わらないと思います。
『漫画』を描くことは最終的に人に見せることを目指し、何がしらの事を伝えたいとうことに行き着くと思うんです。
伝えたいというところで違いは大きくあるとは思いますけど。

僕自身は漫画家ではありませんので本当のところは分かりませんが、上記の漫画やその他の漫画家に関しての情報を考えるに、漫画家の描く漫画はストーリーが重要です。でも、それは「人を描く」ということが前提になっているからこそだと思います。
その描かれる人々に共感したり、憧れたり。
だからこそ、人の心に深く残る漫画があると思うんです。

じゃあ同人誌はどうなのか。
同人誌は自分の妄想、想像を好き勝手に描きます。
もちろん描き手によりはしますが、そこには人を描いたものもあれば、理想・憧れ・嗜好を描いたり多種多様
本当におかずでしかない本だってあります。(むしろ描いてます)
でも、そうした多種多様であるからこそ絵柄やストーリー、嗜好、妄想等様々な要素で好みも分かれ描き手それぞれに少なからず需要が存在するわけです。きっと。

同人誌は本当に好き勝手に描くことができます。
そこがやはり漫画家との違いだと思います。
何かgdgd書いてますけど、要は趣味とするか仕事とするか。もっと言えば、決意の違い。


僕は絵を描くことが好きです。漫画を描くことが好きです。
過去漠然と憧れた職になるために専門学校に通いましたが、その時僕が感じたのは好きなことを仕事にすることは難しい、です。
・・・ちょっと独り言っぽくなります。
ある意味僕自身でそこがトラウマ(そこまで言えるものじゃないかもしれないけど)みたいになってるのかも。
だから「同人活動」をこの先10年20年・・・ずっとやっていこうとあたかもそれっぽく言って筋を通したように見せてるわけだ。
趣味の延長であり、やはり趣味でしかない。
つまりは「逃げ」である。

僕は先のことをやはりそこまで考えていない。考えてるつもりでも考えてない。
そうした同人活動をこの先もやっていくことはできる。
が、フリーターのまま本当にそうして過ごすのか。
フリーターといえばよく「ふらふらしてる」とか思われると思う。
僕はフリーターでも、一本筋を通せばふらふらなんてしてない、信念があってのフリーターであれば問題はない、と思ってフリーターで同人活動を始めて、今もしている。
けど、本当の本当にそのままでいいのか?
今はいいかもしれないが、20年、30年と経った時、本当にそれで生活が出来るのか。
40歳や50歳でフリーター。
自分でも良いとは思わない。やれないこともないと思うけど、やはり安定はしてないはず。
そう、やはりいつまでもフリーターでいるわけにはいかない。そんなこと分かってる。

じゃあ何故就職しないのか?
めんどい、といえばそれも事実。
けど、それ以上に先のトラウマじみた経験もあり、また仕事に誇りとかやりがいとかを持てるのか不安。
持てなきゃ長くも続かない気がする。
仕事に対する意識に何か壁があるんだろうな。
だから決意もできない。思い切れない。

もう親のすねをかじってる身ではない。
だからこそ、下手な真似も出来ない。
けど、本当に何かを目指すのならやりようはいろいろあるはず。
でも、怖いから思い切れない。決心できない。今の状態がだらだらと続いてしまう。

少し前から感じてはいたけど、そろそろ本当に考えるべきときなんだと思う。
逃げてちゃだめ。
やってみたい職業はある。アニメーター。
でも、上記の漫画を見て、本気で漫画家を目指すのも(やりがいという意味で)面白いかもしれないとか思った。
そう、いつの間にか失っていた夢を、また見つけ出した。
だからこそ、今から何かやり出すべきなのかもしれない。
今じゃないと出来ない。
時が経ってしまってからでは遅い。

逃げないで、がむしゃらになって、何かを目指してみたい。目指したい。
まだその何かがはっきりしないけど。
でも、もうちょっと、もっと考えてみようと思う。

同人活動も、もっと頑張りたい。もっと表現したい。頑張りたい。



長くなりましたが、少し整理つきました。
上記の作品を読んでこうしていろいろと考えることになった。
ぶっちゃけ最初はなにこれーとか思ってましたが、読み終えて振り返ってみると本当に何かが伝わる良い作品だったと思います。
この場を借りて、ありがとうございました。



関連記事
    12:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ラジオ第49回告知

地震以降の更新になりますので、いちお。
僕は元気です。

節電は大事ですが、今回の地震で不安になったり大変な方もいらっしゃるかもしれません。
ラジオを聞いて少しでも和んで元気になって頂けたら幸いです。

内容は、
・ふつおた
・萌え燃え応援し隊
・東北関東大震災
・朗読「スナザメ狩り」すやまたけし


おたよりまだまだ募集中です。
最初地震が起こったとき自分は何をしていたか、今回の地震で俺こんなこと頑張ってるよ!なお話、今回の地震で思うこと、被災者の方へのメッセージ等東北関東大震災に関連したおたよりお待ちしております。
また、通常通りののほほんなお話等も募集しております。
ぜひ、掲示板だけでなくおたよりでのご参加も宜しくお願いします。

そういえば、ねとらじってiPhonでも聞けるらしいですよ。

======================

放送時間になったら、
サイトの右下あるいはラジオページの初音ミク[放送中]をクリック!

ラジオ中は掲示板でリアルタイムに会話進行もするので、聞かれる方は書き込みしてみると少し楽しくなるかもよ!
掲示板はラジオページのリンクからどうぞ。
関連記事
    16:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カウンター


R-18要素を含みます。
閲覧の際はご注意ください。
参加予定イベント
6/29 ショタスク23
■狂気と笑いに満たされる本にしたい。





















■ゲストで参加しました!
twitter
TLまとめ。
リンク
ダウンロード

ダウンロード販売始めました。

もえろん。

ナンダカンダ
当サイトリンク
管理人:空川翔
サイト/サークル名:ドリル塊
starocean_104@hotmail.co.jp
http://drillkatamari.blog33.fc2.com/

リンクフリー。 bannerURL:http://blog-imgs-40.fc2.com/d/r/i/drillkatamari/banner.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer
更新情報
2011/12/25
・どりかたラジオ第36回うpしました。
2011/12/30
・どりかたラジオ第37回、第38回うpしました。
サイト内検索
カテゴリ
イラスト(タグ)
Comment
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


どりかたラジオ
画像をクリックするとプレイヤーで再生が始まります。
※リアルタイムで「準備中⇔放送中」の切り替わりはしません。

※現在こちらのプラグインは正常に動作しておりませんのでご注意ください。
TagCloud
記事毎に設定されたタグ一覧。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。