FC2ブログ

=ドリル塊=

HOME > 月別アーカイブ [ 2009年07月 ]


    --:-- | Top

絵チャまたぎ。

capture26.pngcapture30.png
先日2つの絵チャに参加させていただきましたー(○´ω`○)
ご一緒させていただいた方ありがとうございました!
最近はゲームか仕事だけしかしてなかったので、デジタルは余計に調子が出なかったです。
でも、お題絵は頑張った!

順也絵は「浴衣」で、拓馬絵は「フィニッシュ」ですね。
順也絵は描いてる途中で絵チャの容量制限で消えましたが、途中までのログは落としてたので、ちゃんと仕上げまでしてみました。
拓馬絵に関しては、色塗りで拓馬が何気に初という(笑)
ちゃっかり記念的なものですねw
髪の毛どうしようと思いましたが、無難な形になりました。
でも、いまいちエロくならなかった気がする(´・ω・`)

他のお題以外の絵も含め、詰め合わせたものはpixivにあげてるので、見れる方はいらしてくださいー。


ラジオ絵チャとか思いついたんだが、どうだろう(笑)
以下拍手レス。
関連記事
[PR]

[PR]

    23:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

女の子。

IMG_0001_20090725074544.jpg
この前の絵師バトンで「女の子を久々に描いてみよう!」と思い立ったので描いてみました。
本当に自分の絵柄で萌え絵ではありません(笑)
女の子は描けないわけじゃない、というのは証明できたのかな。。

って、改めて見ると単に髪の長さ違うだけですね^q^
女の子を描くとどうしても元気な感じの子になるのは仕様ですね。
男勝りな子が好きです。
髪の長さ的にセミロング・・・肩位の長さを好んで描きます。

でも、女の子には興味ないです(笑)
ともあれ、折角描いた子だし機会があればなんかの作品に同級生設定とかで出してもいいかもね。


今日明日、仕事を最近頑張ったので遊びつつの休息をとってきますね!


塾のベイブレっ子が可愛すぎる^q^q^q^
関連記事
Tag : イラスト 
    07:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【緊急!!】突発ラジオやります。

うあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

携帯から急いで更新!
今日のPM10:00から、緊急の突発ラジオやります!


何が緊急なんだって?























塾のお気に入りの子の話だよっ!!!

※後日音声のうpはしないと思うのであしからず。



【追記】
聞きたいけど聞けなかったー!って人のために。
どりかたラジオ第16.5回

skydriveをはじめて利用してみたんだけど、落とせないとかありましたら連絡ください。

※言っちゃいけないこといってたりしたので知っちゃった方はくれぐれもご内密に。

さらに追記。
リンク解除しました。
関連記事
Tag : ラジオ 
    18:36 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

彼こそが萌王子!!

878.png
先日のラジオでも萌えとどっきどきと素敵な耕助くんイラスト(・・・で合ってるかな?)をプレゼントして下さった獣太さんですが、僕も先日絵板の方にお邪魔しに行ってきました(○´ω`○)ノ

獣太さん本人も言葉遣いなどから可愛いイメージあるのでもうキュンキュンしまくりですvv
目をかけてくださってありがとうございます!

そんなわけで宣伝(笑)
ラジオ中に描いてくださったイラストは絵板にありますので、気になる方はぜひ見て欲しい!
可愛すぎて死ねます(゚∀゚)ノ キュンキュン!
そして、獣太さんのサイト「萌王子」もリンクしておりますので、一度その可愛くほのぼのとした愛溢れるイラストを見て欲しいと思います!

さぁ行って来い!!(`・ω・´)
関連記事
    14:21 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

久々にゲームしてます。

takuma.jpg
MGS4をプレイする前にMGSシリーズを全部プレイし直そう!っと思って起動したが、MGSのインテグラルって日本語じゃないのね(´・ω・`)
普通の買い直さないと。。
んで、PS2のメモカーもどっかいったので、PS2ソフトも出来ないし。

そんなこんなでちょっと萎えたので、途中で止まってたデジモンワールド3やり始めました。
もうすぐメモリアルだし、デジモン本描かなきゃだし。


今日23:00~のラジオですが、諸事情によりゲストなしになりました、ごめんなさい。
次回は大丈夫だと思いますが。。

以下拍手返信。
関連記事
    14:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

絵師バトン

拾ってきました(○´ω`○)ノ


【絵師バトン】

●お名前は?
→空川翔です。読みは「そらかわしょう」。
 この前ググったら個人の創作した小説で同じ漢字で読みが違う「そらかわかける」ってキャラが出てきて笑いました(笑)

●差し支えなければ年齢を
→21ですお。
 でも心は永遠の10代(((((○´ω`○)))))

●何歳から絵を描き始めて何年目ですか?
→物心付いたときから描いてました。
 記憶にある最も古いもので、カービィ、ドラゴンボール、ガイバーとか描いてましたね。
 逆にショタを意識して描き出したのはここ1年だったりしますw
 自分の絵柄もそれくらいから出来てきました。
 それまでなんという無駄に絵描いてたんでしょうね(´・ω・`)

●利き手はなんですか?
→左ですね。
 生まれる子供の約10%が左利きらしい。。。

●男性と女性、描きやすいのは?
→男性ですね。女性は骨格がものすごく描きづらい。
 でも、裸を描こうとすると腰から腿は何故か女性っぽくなってしまってしょうがなかったです。
 今はあんまりそんなことないと思います。
 女性はもうここ3年は描いてないですね。
 ・・・男性というよりはショタが1番描きやすいんですがね!

●長髪と短髪、描きやすいのは?
→中学、高校では創作で女の子も描いてたりしたので、長髪を描くのは嫌いじゃない。
 髪の流れを意識できるのがいいんですよ。
 まぁ短髪の方が断然描きこみ少なくていいので楽です。
 でも、色塗りとかを考えるとツンツン頭とかはめんどくさい(笑)

●正面と横顔、描きやすいのは?
→横の方が描きやすいかな。。
 でも、横顔は自分が描くと薄っぺらく感じるので描く頻度は少なめです。
 逆に正面は左右のバランス考えないといけないので、目や眉は特に気を使います。
 ただ、可愛さが前面に出せるのは正面とかだと思う。
 ・・・これって斜めって回答はだめなの?(笑)

●苦手だったり、苦労するパーツは何ですか?
→体型、骨格がどうも大人びてしまってショタか・・・?とかなるので、いつも意識してます。
 特に裸を描くときは異常にそれが出ます^^^^
 んーやっぱり手と足が苦手というか手間取るかなぁ。
 上手くいくときはすんなりなんですけど。

●アナログ派?デジタル派?
→もともとは鉛筆画ばっかりだったのでアナログ派です。
 原稿本文もこれまでのは全てアナログ作業でしてます。
 (だからトーン少ない、ペンタッチでの誤魔化し多い/笑)
 表紙だけは色塗りあるのでデジタルですが。
 なんかアナログ感っていうのが好きなんだよね(*´ω`*)
 色塗りもどちらかといえば、アナログで鉛筆でのみの白黒が好きです。
 
●絵(下書き)はどこから描き始めますか?
→顔の輪郭から頭のアタリをまずとります。
 輪郭は最初からちゃんと描いておきますね。
 それから顔書き込んで体に・・・っていきますが、気分で変わります。

●自覚している描き癖は?
→何故か頬を出したがる(笑)
 まぁそれが自分の絵柄にもなっていると思うんですけどね。
 描き癖とは違うかもしれないけど、友人曰く描き込む量が多いらしい。
 いつかの触手は自分で描いておきながら泣けてきました(笑)

●ペン入れの時の特徴やコツは?
→ペンは立たせて描くっていうのが正しいらしいですが、僕は普通に鉛筆持ちで描いてます。
 逃げとも取れますが、自分の描きやすいやり方でもいいと思います。
 引っかかるときは逆に更に寝かせて描いてますし、ほんと自己流です。
 インクを付けたらすぐに描き出すんじゃなく、横に試し描き用の用紙を用意しておいて一度それに2,3度慣らしてから描き出してます。
 定規を使うときはインクを減らしてます。
 具体的にはペンの裏を容器のふちで2,3度滑らせて余分なインクを落としてます。
 そうすることで、定規で線を引いたときに定規にある程度余計なインクが付かなくて済みますし、びちゃーってなることも避けれます。
 でも、こまめに定規に付いたインクは拭き取ろうね(笑)

●カラーの時の特徴やコツは?
→水彩塗りはあまり要領がつかめないので、基本アニメ塗りです。
 現在勉強中。

●仕上がりまでの時間はどれくらい?
→先日の海の絵は1日くらいかかってると思います。
 ラフ兼下書き、ペン入れまでで大体4、5時間くらいですかね。
 ラフ自体はあまり時間はかかりませんが、ペン入れはデジタルじゃ慣れてないので時間かかります(´・ω・`)
 色塗りはものにもよるけど、背景無しでかつあまり気合を入れなくてもいいものなら3、4時間とかでも済んだはず。
 まぁ描く内容によって波あります。

●BGMは何を聴きますか?
→VOCALOID、X-JAPAN、ゲーム音楽(桜庭統他)、お気に入りのアニソン
 ですね。
 
●愛用画材を教えてください
→クルトガ0.3mm!!(`・ω・´)
 クルトガ可愛いよクルトガ。
 あとは、ZEBRAのGペンと丸ペン。
 原稿の下書き用にuniの色シャー芯ミントブルーとクルトガ0.5mmも。

●好きな色、よく使う色は?
→暖色系が好きなので、橙や赤っぽい桃色をよく使ってると思います。

●好きなモチーフは?
→そりゃショタです。

●今の自分の絵に満足してますか?
→可愛く描けたなーとか思うときもありますが、全体として安定感がないし、色塗りもまだまだなので。
 精進しますo(`・ω・´)o

●どんな絵描きを目指してますか?
→あの人の絵いいよねー!って言われるように頑張ります。
 ショタは可愛く、は当然ですが、背景とかも目を引くような塗りを目指します。
 18禁ではおかずになるものを描きたい。

●お疲れ様でした。
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんを当てはめてください。
名前を出された人は必ず答えてください。
→アンカーです。

○カッコいい→ 
○可愛い→
○オシャレ→  
○個性的→ 
○萌え→
○絵茶の天才→
○色気→
○魅惑→
関連記事
Tag : バトン 
    14:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

アンケート

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ベwwwwンwwwwケwwwイwww

wwwww増wwwwえwwwwんwwwwなwwwwwwwwwwww
関連記事
    21:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【イラスト】夏絵修正。。

ぐぬぬ・・・すみません。
やっぱり見つけちゃうとどうしても気になっちゃって。。

ってことで、夏絵修正しました。
海面の太陽の光の反射を入れました。
もし、既にDL済みの方がいましたら、お手数ですが再DLして頂ければと思います。

それだけの内容だとあれなので、順也だけにしたのうpしてみます。
海順也だけ
隠れてた背景は気にしちゃダメ(笑)
関連記事
    00:01 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

【絵板】ログ01

1.jpg 2.png 3.png 4.png 5.png 6.png 7.jpg 8.jpg 9.jpg 10.jpg 11.jpg 12.png 13_20090813185644.png 14.png 15.jpg 16.jpg 17.jpg 18.png 19.jpg 20.png 21.png 22.jpg 23.jpg 24.jpg 25.png 26.jpg 27.jpg 28.jpg 29.jpg 30.jpg 31.jpg 32.png 33.png 34.png 35.jpg 36.jpg 37.jpg 38.png 39.png 43.png 44.png 45.png 46.png 47.png 48.jpg 40.png 41.jpg 42.jpg 53.jpg 54.png 55.png 56.png 57.png 58.png 59.png 60.png 61.png 62.png 63.png 64.png 67.png 68.png 69.png 70.jpg 71.jpg 73.jpg 74.jpg 76.jpg 78.png 79.png 80.png 81.jpg 82.png 83.png 84.png 85.png 86.png 87.png 88.png 89.png 90.png 91.jpg 92.jpg 93.jpg 94.png 95.png 97.png
-- << 01 >> 02
関連記事
    13:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【壁紙】夏絵完成!

やっと完成したお!
ラストスパート耐久12時間とか(笑)

海描くの自体初めてだったり、まともに太陽も雲も描いたことなかったけど、形になったかなーとは思います。
入道雲は画像検索で特徴どんなのか確認しててけとーに塗りましたけど、まぁそれっぽくなったんでおk。
波の表現どうかなーとか思いつつ、水彩でグリグリしてたらこれもなんかそれっぽくなりました(笑)
海含む背景は今回いちお妥協しないで頑張ってみました。

肝心の人物ですが、順也が可愛く描けたんじゃないかなとは思うけど。
イっちゃんはなんかイっちゃんに見えないw
目のせいですね、きっと。
達兄は・・・まぁ見ての通りです(笑)
あんまり良く見ない方がいいかもです、血飛んでるし(←

壁紙サイズにしてみたので、もしお気に召しましたらお持ち帰り頂いてどうぞー(○´ω`○)ノ

■1280×1024
1280×10241280×1024_ロゴあり

■1600×1200
1600×12001600×1200_ロゴあり


あと、折角なので差分。
差分


追記。
修正しました。もしDLされた方がいたらお手数ですが、再DLして頂けると幸いです。
関連記事
    05:53 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

夏絵絶賛進行中

キャプ
今回はSAIで描いてます。
というか、僕はアニメ塗り主体なので(むしろ水彩系は無理/笑)、SAIの方がいいかもです。
SAIはいろいろな塗りに対応出来るし、選択ペンというのがあるのでアニメ塗りににも強いわけです。
ペン入れ専用のツールも用意されていて、それ使うと描いた部分をパス的に微調整出来るのですごく便利です。
(ペン入れツールでShift押すと制御点が出て調整できます)
手ぶれ補正もすぐに調整できるのもいいです。
描く部位によったり、状況によって補正値を変えてます。
ちなみにoCだとオプションとか開いてわざわざ設定しなおしたりしないといけなかったはず。。

なので、今後はSAIに移行かなぁ。
そういや、お絵かき講座みたいなもの放置ですね(;´∀`)

ただ、SAIではフィルタとかがないのでそこがちょっと残念かなぁ。
フォトショ使える人はSAIでペン入れまでを、色塗りはフォトショって方が多いっぽいし。
フォトショは持ってるけど、めっきり使えません(笑)
まぁフィルタとかでの補正くらいなら使えると思うけど、そういうの使うとするとある程度使い慣れたoCとでどちらかで編集って感じになるかな。

線画は完成したので、色塗り突入です。
SAIの自動選択いいよ!oCの自動選択わけわからんかったしね!(笑)
問題は、アニメ塗りでの影指定で一気に下塗りに馴染ませるためにどうすればいいか・・・。
いや、合成モードとかあんまり考えないでこれまで色塗ったりしてたので。
いつかどこかでその方法を見かけた気がしたので、今度ググって探してみよう。

・・・そんなことつらつら描いてますが、絵描かない人には意味分からんね!ごめん!
で、描ける人からすると低レベルな話だよね!ごめん!
とりま、この夏絵仕上げますo(`・ω・´)o
関連記事
    02:05 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

海!海!

海
昨晩日記描いた後、少し思いついたので形にしてみました。
結構イメージ通りにはなったけど、もう少し動きは出ないものか・・・。

自分の中ではオリジナルものはしっかり濃く色付いているんですが、もえろん。に限っては1冊しか出てないし、あとはおえびに何か描いたくらいしか表には出てないので、見てる人にとってはついて来れてないですよね^^;
えっと、おえびに夏くらいに描いたものと去年の秋にもえろん。の2冊目のネームを完成させてるんですが、そこら辺からイっちゃんと達兄の関係性が確立してきたんですよ。
・・・まぁ見ての通りです(笑)
達兄は僕がモデルなので(笑)、気が多いんですよね。
そのため、
イっちゃんのぷに肉を触rドギャンっ!!
みたいなことが日常茶飯事になっているようです。
3人の関係性とか今後いろいろ形にしていけたらと思います。

ちなみに、10月のショタスクではもえろん。の2冊目出します(ぉ
先に言った通り、ネームは出来てるので。
合わせてケンタ本も出しますよ!
どちらも楽しみにしてもらえると嬉しい・・・な!

んで、水着描きたくて描いたんだけど、イっちゃんの水着姿は良しとして、順也の水着姿が隠れちゃったので補完。
海順也だけ

では、以下拍手返信。
関連記事
    00:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

何か絵を描きたい。

夏
夏に合わせてなんかトップ絵描くかなーとか思ったんですが、いまいちイメージが湧かない。
描くだけ描いたけど没になりそう(笑)

描いてて構図が似たようなものになりがちなんだよなー。
もえろん。に限っては、アングルどうとかではなく、キャラの立ち位置っていうのかな。。
イっちゃんは達兄を白い目で見つつ、達兄はどっかででれでれしてたり、順也はそれを見て笑ってる感じ。

でも、海っていうの出したいなー。
水着!!
イっちゃんのぷにライン描きたい(笑)

デジタルとアナログだとやっぱり感覚が違うし、最近まで原稿ばっかだったのでいまいちデジタルの感覚に切り替わってない。
逆に切り替わるととにかくラフ描いて、いい感じのが出来たら仕上げていくんですけどねー。
SAIのペン設定でoCの鉛筆に近い設定のものを作ったし、なんかそれで満足した感が拒めません(笑)

そういや、シャホニカ学習帳の絵日記のフルカラー完全版作ろうかなーとか考えてるんですが、来年かなーとか言ってみとく(ぉ
関連記事
    03:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

某様の家に遊びに行ってきた。

カロル先生拓馬
家族の方とも交流できて、晩飯とか食卓を一緒に囲むというこの幸せ(人´∀`).☆.。.:*・゚
なんか、家族っていいなー!って毎度泣きそうになってます。ご飯おいしいし(笑)
手巻き寿司とか何年ぶりに食べたかしら!
ちなみに前回お泊まりしに行った時は、とんかつでした(*´ω`*)

んで、高性能ペンタブを持ってやがるので遊びついでにカロル先生描いたら色塗られたwww
それなら真面目に描いたのにwwwwww
色の塗り方で誰か分かりそう。

あと、スケブお互いに描くーってのをやっとのこさ消化。
久々に拓馬です。
髪の毛的にアナログ質じゃないと無理な子。
ちょっと目が寄ってるのは気にしたら負け(ぁ
高解像度版はpixivに。
やっぱ鉛筆でのモノクロ絵が自分は描きやすいなー。
というか、1番自分らしく描けてる気がする。


某様の家にお泊まりしに行くのが毎月恒例になりそうで笑える(*´ω`*)
関連記事
    02:15 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

児童ポルノ規制を阻止しよう!

児童ポルノ規制ですが、これは性犯罪の抑止にはなりません。
むしろ、増やしかねない。
個人の感情論でしかないこれのせいで、それこそ日本の文化をなくしてはいけないと思う。
どうか協力をお願い致します!

児童ポルノ規制禁止の法制化署名

また、そもそも児童ポルノを規制してどうなるの?って方やいまいち状況が把握しきれていない方のためにこちらを見られるいいと思います。

【衆院法務委員会】児ポ法改正審議(2009年6月26日) まとめ



そして、この署名運動をサイトやSNSなどをしておられる方がいらっしゃいましたら、そちらの方でも更なる呼びかけをどうかしてください!
ブログパーツを貼るだけでも違うと思います。
ご協力をお願い致します。
関連記事
    12:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ナンダカンダ

新刊のナンダカンダ(ライブオン本)のDL販売の登録完了しました(・ω・)
ついでに上のメニューの同人活動ページをいろいろ弄くっておきました。
既刊の表紙とか貼り付けたので、何かの参考になればと思います。

で、遅れてごめんなさい。以下拍手返信。
関連記事
    04:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カウンター


R-18要素を含みます。
閲覧の際はご注意ください。
参加予定イベント
6/29 ショタスク23
■狂気と笑いに満たされる本にしたい。





















■ゲストで参加しました!
twitter
TLまとめ。
リンク
ダウンロード

ダウンロード販売始めました。

もえろん。

ナンダカンダ
当サイトリンク
管理人:空川翔
サイト/サークル名:ドリル塊
starocean_104@hotmail.co.jp
http://drillkatamari.blog33.fc2.com/

リンクフリー。 bannerURL:http://blog-imgs-40.fc2.com/d/r/i/drillkatamari/banner.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer
更新情報
2011/12/25
・どりかたラジオ第36回うpしました。
2011/12/30
・どりかたラジオ第37回、第38回うpしました。
サイト内検索
カテゴリ
イラスト(タグ)
Comment
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


どりかたラジオ
画像をクリックするとプレイヤーで再生が始まります。
※リアルタイムで「準備中⇔放送中」の切り替わりはしません。

※現在こちらのプラグインは正常に動作しておりませんのでご注意ください。
TagCloud
記事毎に設定されたタグ一覧。
