FC2ブログ

=ドリル塊=

HOME > 月別アーカイブ [ 2008年04月 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

パソコンでラジオを聴こう!

はい、今回はラジオのお話。
ラジオーと胸を張って言えるものでもないですが、僕もラジオをやってたりします。

そもそも、僕はラジオを普段から聴いてたわけでもなく、それなのにラジオしたいな!ってある時思ったんですよ。
そう、ラジオとは言ってもラジオの内容的なものはどんなものがあるのかさっぱり。
ラジオをしようと思うのに、ラジオのことを本当に全く知らないっていうのは無謀だと思ったので、、、

ラジオを聴いてみることにしました。

しかし、ラジオチューナーなどラジオを聴けるものがなかったという・・・。
そこで、PCに目をつけました。
PCならネットを通してラジオを聴くことが出来るんじゃないかって!
ええ、普通に“ネットラジオ”なんてありますしね。
この場合、とりあえずラジオでどんなものをやっているのかがわかれば僕は良かったので、簡単に聴けるソフトーと検索してみたんですが、結構良さ気なものを見つけてしまいました。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se429313.html
Internet Radio Player
放送局のインターネットラジオを聴取するための時計付プレーヤ

と説明されています。
これをインストするだけで、専用のプレーヤーを落とさなくても放送局のネットラジオを聴けるようになるという!

デフォルトで聴けるものは以下の放送局。
・OTTAVA(TBSラジオ)
・Classic fm(Classic FM)
・Suono Dolce(ニッポン放送)
・Brandnew-J(J-WAVE)
・Virgin Radio(Virgin Radio)
・UNIQue!(文化放送)
・AandG(文化放送)
・radioNIKKEI(ラジオNIKKEI:*NOA非対応)

これをはじめは手軽だという理由だけで落としたんですが、これがまた・・・!
中でもおすすめの放送局が「AandG」
地上波AMの文化放送から派生した、アニメやら専用のネットラジオのチャンネルです。
まぁヲタクにとって見ると、とりあえず流しておくだけで意外に面白かったりします。
・・・と、少なくとも僕はよく聴くようになってしまいましたw

PCをしていて作業用BGMを流すのは日常茶飯事ですが、いつも聞いているのも飽きるもので、たまには変わったもの聞きたいなーというときや、とりあえず暇だしというときに、このソフトを起動しています。
AandGの放送が気に入らなければ、OTTAVAやClassic fmでクラシック流したりしてます。

“たまに”普段と違った空気をお求めになる人は、ラジオをお試しになられたらいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
Tag : ラジオ 
    03:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

YAMAHAのフリーソフトウェア音源

いやはや、ブログの方もずいぶんと放置してましたな(;´Д`)
いや、まぁこちらものんびりといこうかと思います。

それで、今回ネタが出来たので書いておこうかと思いますね(ぉ
タイトル通りです。

通常MIDIの再生は、Windows標準のGS互換ソフトシンセがデフォルトで設定されてます。
音色としては最低ライン。
今回は、フリーで入手でき、特に何かを購入するなどの必要もない。
DLおよびインストール(設定)するだけで、このWin標準シンセよりもいい音でMIDIを鳴らしちゃおうっってことです。

結構前からその情報は知ってたんですけど、先日までメインだったノートPCではサウンドドライバの追加が何故か出来なくてですね^^;
Timidityも標準のMIDI再生に設定できなかったりで、ちゃんと確認の取れた工程が不可能でしたので触れてなかったんですよ。
そして、先日友人の自作デスクトップPCを購入して、サウンドの方もデスクトップでぼちぼちと手を付け出してて、今回そのYAMAHAのソフトウェア音源「S-YXG50」に手を出したわけなんです。

ええ、うまくいったみたいです。
パッと音色を聞いてみた感じ、全体的にやわらかい感じのものが多いみたいです。
んーまぁきれいで透明感のある音っていうと聞こえはいいでしょうか。
逆に迫力や勢いにはあまり期待出来ないかも・・・。
とか何とか言っても、Microsoft GS Wavetable SW Synth(Win標準GS互換ソフトシンセ)に比べると全然良いものだと思いますがw

まぁ気になる方は実際にインストして聞いてみてください。
時間的にそんなかかるものでもないですし、あって損はないものかと思います。


http://www.download.windowsupdate.com/msdownload/update/v3-19990518/cabpool/1403848.cab
⇒4MB版 V2.0 Windows 2000/XP用


インストール方法。
・コントロールパネル→ハードウェアの追加
 (「ハードウェアの追加ウィザード」が起動されると思います。)
・そのままてきとーに進む。
・「新しいハードウェアデバイスの追加」を選択
・一覧から選択したハードウェアをインストールする→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ
・「ディスク使用」をクリック→ダウンロードしたCAB圧縮ファイル内に格納されていたINFファイルを読み込ませます。(参照選択)

あとは設定するだけです。

・コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイス
・オーディオ→MIDI音楽の再生
・YAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを選択する。

これで、S-YXG50に音色が変わります。
僕も今しがた設定したばかりなので、もっといろいろ試してみようかと思います。
皆様もお試しあれ。
関連記事
Tag : MIDI DTM 音源 
    15:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カウンター


R-18要素を含みます。
閲覧の際はご注意ください。
参加予定イベント
6/29 ショタスク23
■狂気と笑いに満たされる本にしたい。





















■ゲストで参加しました!
twitter
TLまとめ。
リンク
ダウンロード

ダウンロード販売始めました。

もえろん。

ナンダカンダ
当サイトリンク
管理人:空川翔
サイト/サークル名:ドリル塊
starocean_104@hotmail.co.jp
http://drillkatamari.blog33.fc2.com/

リンクフリー。 bannerURL:http://blog-imgs-40.fc2.com/d/r/i/drillkatamari/banner.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer
更新情報
2011/12/25
・どりかたラジオ第36回うpしました。
2011/12/30
・どりかたラジオ第37回、第38回うpしました。
サイト内検索
カテゴリ
イラスト(タグ)
Comment
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


どりかたラジオ
画像をクリックするとプレイヤーで再生が始まります。
※リアルタイムで「準備中⇔放送中」の切り替わりはしません。

※現在こちらのプラグインは正常に動作しておりませんのでご注意ください。
TagCloud
記事毎に設定されたタグ一覧。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。